戦う保育士ー子どもたちとBTSに支えられてー

今まで戦うことから逃げていました。けれど、戦いたいと思います。心折れることもあるけれど、子どもと少しの仲間と大好きなBTSに支えてもらい、頑張りたい!

保育 製作(暴れる君たちは紙飛行機と室内野球w)部屋はカオスw ようやく他人に気づく年長児 

こんにちは!今日は雨が降って、いつもより暗く寒いですね・・・。雨の日は外にも遊びに行けず、なんだかストレスがたまるようで、暴れまくりますw女の子はちまちまと廃材を使って製作を楽しんでいますが。

男子がね。(一部は廃材製作を楽しんだり、自分で選んだおもちゃで遊んでます)

だいぶカオス。w

 

というわけで、暴れだす子たちは、紙飛行機を作って、部屋の中で飛ばしたり、紙で作ったバットとボールで野球ごっこをしました。大喜びで紙飛行機の本を読んで、どれがよく飛ぶか、話し合ったり協力したりして楽しんでいました!

 

ようやく友達と一緒に「協力」する。「話し合う」「手伝ってあげる」ことができるようになってきました。。

 

だいぶ成長しましたー!自分自分じぶーん!ぼくぼく!わたしわたし!おれおれ!だっか子たちが、他人に目を向ける。大きな成長です。本当はもっと早くから気づきだすと思っていましたが、ようやく今!!w

 

気の合う友達とあーでもないこーでもないと、一生懸命作ったりする姿、かわいいです。

ただ

部屋がとっ散らかってカオスになります。潔癖な人は嫌だろうな・・・

 

時々ある程度落ち着いたら声をかけ、いらないものを捨てたり、片付けるようにしますが。でも集中しているのを邪魔したくないんですよね。本当は。

 

最終的にきちんと片付ければいいじゃん!そんな気持ちです。

潔癖ではないので、それでいっかって思います。

 

どっちがいいんだろう。

集中しているときに、声かけられたら、考えてたこと、どっかいっちゃいますよね。きっと子どもも一緒ではないかと、思うのです。

 

まぁ、カオスでもいっかw

 

たのしめれば!

 

 

#保育#保育士#製作#紙飛行機#室内野球#室内の汚さカオス#でも集中してるの邪魔したくない#一日中製作していたい子たち#でも親に何してたの?と言われそうでできない#少しだけ設定保育する#もちろんブーイングw