戦う保育士ー子どもたちとBTSに支えられてー

今まで戦うことから逃げていました。けれど、戦いたいと思います。心折れることもあるけれど、子どもと少しの仲間と大好きなBTSに支えてもらい、頑張りたい!

保育 新型コロナウイルス影響 縮小保育

連日新型コロナウイルスの報道の毎日ですね!どんどん増える感染者。怖いです。家族に感染者が出ないことを祈るしかない・・・

 

うちの保育園は縮小しています。保育が本当に必要な子だけが登園しているので、一か月お休みする子もちらほら。

 

私は年長の担任なのですが、今の時期といえば、

 

卒園式

ですよね。

 

一か月休む子もいるので、練習せずにその日にきてもできるように考えています。

 

て、いうか、本来練習なんていらないと思います。ただただ大人の感動を誘うだけのものになってしまっている、と私は思います。主役は子供たち。

だったら、練習なんていらない。楽しい思い出で終わらせたいと思います。

 

証書の受け取り方なんてどんな風でもいいじゃん。こんなに大きくなれたんだ!小学校にいくんだ!っていう気持ちになれれば。

 

なかなか、むずかしいですけどね・・今までのイメージがあるので、今まではこうだったとか、なんでやらないの?とか言われますと。。。

 

この状況なので、証書の受け取り練習はしません。

練習自体しません。

 

式があるかもわからないです。でも区切りに式はしてあげたいな。

 

歌も発表会に歌った曲を、先生たちに歌詞カードを渡して、一緒に歌ってもらおうと思っています。練習できてないからね、みんなで歌おう!

 

 

 

少しでも素敵な式にしてあげたいな。大人ががんばればできるよね。

きっと早々に解散となると思うので、一人一人に声がかけられないと思い、今回は一人一人にメッセージカードを作っています。

 

心を込めて、一人ずつを思い出して。

泣けてくるので、なかなか進みませんが。

 

頑張ります

 

 

 

#保育#卒園式#新型コロナウイルス#保育縮小#心を込めて