戦う保育士ー子どもたちとBTSに支えられてー

今まで戦うことから逃げていました。けれど、戦いたいと思います。心折れることもあるけれど、子どもと少しの仲間と大好きなBTSに支えてもらい、頑張りたい!

保育:ちゃんと伝えないと伝わらない。一方的な意見で判断しないようにしよう。

こんにちは!

昨日は久しぶりに、気付かされたことがあったので、忘れないように残しておこうと思います。

 

先日、私がお休みの時に、相方ちゃんから、入ってくれた先生から言われたことがあって、落ち込んでいた、ということがありました。その子から聞いただけの話であったので、かなり一方的で、厳しく子どもに言っていたということ、できていないことにイライラされたことを聞きました。

まぁ、言われても言い返せないから、ハイ、すみませんって言って置けばいいよ。と、私も言われたということに腹を立て、そんなアドバイスをしてしまったのです。

 

 

後日、その入ってくれた先生から話がありました。あの子は成長していない、子どものできるところを見ていないと。

やらせるというより、できるのにやる機会をあげてない、適当にすぎていけばいいような保育だったと。

しっかり話を聞くと、確かにそうだったのです。いつもは私がフォローしてしまっているので、気付かなかったし、できることまで奪うことはなかったとは思うのですが、一緒に保育する先生が変わってしまい、いつものペースが崩れ、子ども一人一人のできる姿を視れていなかったようです。

 

自分が聞いていないことで判断することのなんと愚かなことか・・・。

先入観とか、その人のイメージで判断して、勝手に怒って。ちゃんと考えもあったのに。しかもアドバイスの仕方がひどかった。。。

 

久々に自分自身に対して怒りを覚えました。何てことしたんだろうって。

相方の子には、しっかりと伝えたいと思います。

そして、二度とそんなことがないようにしたい。

 

みんな考えがあるんだから、ちゃんと聞こう

 

考えさせられた日でした。