戦う保育士ー子どもたちとBTSに支えられてー

今まで戦うことから逃げていました。けれど、戦いたいと思います。心折れることもあるけれど、子どもと少しの仲間と大好きなBTSに支えてもらい、頑張りたい!

保育:コロナ休園。

いや、にっくきコロナ!

 

コロナ休園中です・・・。

身近にコロナはいます。本当に。

 

<初の休園>

まだまだ遠い存在だと思っていたコロナ。けれどそれは確実にゆっくりと近づいていたんです・・・。

 

保育をする場なので、やはり密を防ぐなんて無理だし、小さい子どもは冬の時期、鼻水も出るし、咳も出る。マスクをしていても防げるものではない。

それは行事の時期でした。

f:id:toro3929:20210916112834j:plain

発表会

発表会があって、みんなで悩みましたが、劇、合唱など行うことに。ただ、保護者は入れず、動画配信ということにしたんです。

当日は無事に過ぎたのですが、しばらくして、こどもが陽性との連絡。

 

本当に大変だった。その子に関わった子達の洗い出し、先生は?それから・・・。

消毒は?

 

その頃はまだ、保健所も対応が早く、休園の判断も早かったような気がする。

次の日から休みとなった。

 

保護者から連絡が届く。職員ですか?子どもですか?

 

そんなの言えるわけない。園関係者です、としか言えなかった。

自分が当人だったら、どう思うのか。

 

一つずつ丁寧に説明して、いつもの保育以上に疲れた気がする。

保育は休みになったが、保健所から配られたキットを、それぞれの家庭に配りに行く。手袋をつけて、近所に気づかれないように静かに。

初めての検査と言うことで、丁寧に説明。やり直しなんて嫌だもんね・・・。

私が担当した家庭はみんな、先生も大変だね、ありがとうございます。

先生も気をつけてね、と声を掛けてくれた。

 

次の日は、それを回収していく。

結果は数日後。

 

 

 

今回は全員陰性です。奇跡だ・・・。

もうやりたくない、そう思った。

 

<コロナ休園後>

それから、室内を消毒したり、おもちゃを消毒したりした。子どもたちの体調にもいつも以上に気をつけることにした。そのために、毎日の検温は必ず。もちろん職員も、その家族も。

感染者が増えるたび、話題はコロナのこと。いや、もっと話さなければいけないこと、あるんじゃないのか?そう思った。

 

f:id:toro3929:20210916122830j:plain

消毒



<再びの休園>

もういつ来てもおかしくないような状況が続いていた。関係者の家族がなる、保護者が検査対象、濃厚接触者・・・。

 

陽性者が増え、3桁になった頃、また休園となった。今度は職員。申し訳なさが伝わってきて、大丈夫としか声がかけられなかった。もちろん電話越し。

 

その頃には陽性者が多く、保健所の対応も遅くなってきた。どうしたらいいかの判断に一日かかる。朝に休園になるだろうことがわかっていても、何も言わず受け入れなくてはいけない罪悪感。

 

結局昼にも連絡はなく、いつも通りの保育を続ける。だいたいの濃厚接触者になるだろう人は、なんとなく前回のことでわかるので、そこは気をつけていた。でもエアゾールだのなんだのと、危険なところはたくさんあって、それもどうしようもなく、子どもたちに申し訳ない気持ちになる。

 

夕方、ようやく保健所から連絡がある。明日から休園。早めに迎えに来る保護者達。そりゃそうだ、少しでも危険な場所から子ども達を離したいよね。本当に申し訳ない。

 

職員にも濃厚接触者がいるので、一部の職員でその後の対応を行う。キットの配布も、今回は保育園に取りに来てもらうこととなった。

マスク二重、手袋、保護エプロン・・・。ここはどこの世界だ・・・?

 

検査結果は陰性。奇跡って何度も起こるんだ・・・。

でも偽陰性という言葉があるので、本心では信じてない。だって、咳も鼻水もすごい子いたし、熱出してた子もいたんだから。

 

<そして今>

再度休園・・・。

もう慣れたものだけれど、働く親にとっては、何度も何やってるの?と思うところがあるようで、何個か意見ももらいました。

 

でも、やれることはやっているし、正直職員がなったわけではないこともあるので、言われても困る。。。

こっちも頑張っている、そう言いたい。

何が良くて、何がダメだったかなんて、本当にわからなくて、結果こうなったのだから、いけないところもあったんだろうと思う。

 

自分も家庭があるので、正直怖いし、収入の面で心配なければ、辞めたいくらいに思っている。それは、今の職場の内容にもあるけれど、結構このコロナのことも大きい気がする。

 

そんな思いを持っている人、たくさんいるだろうな。。。