戦う保育士ー子どもたちとBTSに支えられてー

今まで戦うことから逃げていました。けれど、戦いたいと思います。心折れることもあるけれど、子どもと少しの仲間と大好きなBTSに支えてもらい、頑張りたい!

保育園 コロナ

コロナめ!!泣

 

全国外出自粛の中、なかなか大変な毎日になりましたね・・・

だいぶ更新してませんでしたが、日々対応が変わるので、保育園はなかなか大変なのではないでしょうか?

 

うちも大変です。泣

今はゴールデンウィークということで、早めに休みを取り、お休みして下さる保護者さまが多く、だいぶ少なくなっています。

 

あくまでお願い。自粛のお願いです。

 

いろんな考えがあるし、どれが絶対的な正解などないのかもしれません。

 

でも、死んじゃったら、何もできない。

 

想像したら、ぞっとします。

 

もし 息子がかかったら

二度と会えなくなるかもしれない。骨になって帰ってくるかもしれない。

想像してみてほしいです。

 

保育園はどれだけ頑張っても、密の状態の瞬間はあります。だって、人との関わりを築こうとする時期ですもの。離れ離れでずっと一人遊びで満足する子なんていません。

たとえ0歳の赤ちゃんだって、大人との関わりを求めるんですから。

 

消毒だってします。

大きいおもちゃ、小さいおもちゃ、消毒して、干して取り込んで。半日かかる。

その間はそのおもちゃはつかえません。おもちゃが減るとどうなるか。子どもが少ないからよいですが、取り合いの喧嘩ですよ。はい、です!

 

 

 

ウイルスは見えません。どこについているのかわかりません。消毒だって効いてるのか・・・。

 

どれだけの恐怖の中でいるか。

 

もちろん、様々な理由で預けなくてはいけない家庭のお子さまはあずかります。でも責めないでください。誰がかかるかなんてわかりません。

 

私たちも命がけです。大げさかもしれません。でもそうなんです。

 

だって、ウイルスを自分の家庭に持ち込んでしまうかもしれない。保育園の子や先生たちにうつしてしまうかもしれない。

 

恐怖でしかない。

 

もう一度、

 

罹ったら・・・。

 

考えたいですね。

 

 

 

 

医療従事者の方々、スーパーや薬局、様々な理由で働かなくてはいけない方々、本当にありがとうございます。

 

お子様たちを全力で守ります。

 

安心して働いていただけるよう。

 

今日も出勤します。